株式初心者が気を付けたいこと

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子です。

コロナウイルスの影響で、ほとんど外出できない日が続いていますよね。

桜の写真を撮りに行けそうもないので、昨年の写真を貼っておきます。

 

経済活動も大打撃を受けている様相で、ほとんどの企業の株価が下がっています。

どうやらこの下げ相場を狙って、証券口座を開設する人が殺到しているという記事を目にしました。

今を「買い時」と思っている人は多いようですね。

かくいう私も個人投資家の一人であり、以前から狙っていた銘柄を中心にいくつか購入しました。

やっぱり、ずっと買いたいと思っていた株が下がっていると、ワクワクしてきます。

けれども、買い過ぎは厳禁です。冷静さを失ってはいけませんね。

いま一度、株式には元本保証がないことや、価格の変動の幅が大きい、ということを頭に入れておいてほしいと思います。

株式初心者の方は特に、余剰資金の範囲内で、買うことを忘れないでくださいね。

 

 

さて、話は変わりますが、実は今年に入ってから、セミナー講師としての学び直しとして「話し方講座」に通っています。

某テレビ局の元アナウンサーさんから、発生やスピーチの基礎などを徹底的に学んでいるのです。

発生って、ちゃんとやってみると、全然違うものですね。声が少し若返ったような気がします(笑)

そう思うとやはりアナウンサーの方って、すごい。声が通るし、活舌もよく聞きやすい。

講義では、お腹から声を出したり、その場で伝えられたテーマに基づいてスピーチをしたり、カメラテストがあったり、毎回緊張するのですが、結構楽しくやっています。

こんな状況なので直近の講義は休講になってしまっているのですが、最後まで通って、講義で得たスキルを今後の講師業に活かしていきたいですね。

 

さいごにお知らせです。

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ」さんで、連載が始まりました。

1本目の記事が掲載されたので、読んでいただけると嬉しいです。

「1,000万円貯まる人」が絶対に1回はやる!「書くだけ貯蓄術」たった1つの挫折しないコツ