大学生にクレジットカードは必要?

大学生に貯金はいくら必要? 

少し前にAll About(オールアバウト)で、大学生の貯金に関する記事を書かせていただいたのですが(記事は最後にリンクを貼ります)、そんな最中、学生クレジットカード.comさんというWEBサイトについて、知る機会がありました。

学生向けにクレジットカードの作り方や、それにまつわる知識を提供しているサイトです。

 

ところで、学生にクレジットカードは必要なのでしょうか。

私自身の話を申し上げると、学生時代は海外旅行に行くために、親に家族カードを作ってもらった覚えはありますが、別にわざわざ自分名義のクレジットカードは無くてもどうにかなるのでは...

とはいえ、それは20数年前(?!)の話。

結論として、私は、今の時代、学生のうちに自分のクレジットカードを作っておいて、カード決済に慣れておくということは、とても良いことだと思います。

最近、国を挙げてキャッシュレス化を推進していることをご存じでしょうか。キャッシュレス化に関する記事を、新聞やネットなど、目にしない日はないというくらい話題になっています。

国民がキャッシュレス化に対応するには、クレジットカードや電子マネーなどを日常的な決済手段として使う必要があります。

その流れを受けとめると、学生のうちからクレジットカードに慣れておくことは、将来必ず生きる経験となるはずです。

 

学生クレジットカード.comさんの運営者のおひとりと話す機会がありました。

お話によるとサイトでは「学生・新社会人向けに、お金について正しい知識を普及し、便利なキャッシュレス生活を送ってもらうこと」理念に掲げて、さらに運営者の方は「サイトとしての信頼性を高め、日本のお金に対する知識やモラルを引き上げていきたい」という熱い想いも、お持ちになっているとのこと。

ネットの世界は、善かれ悪しかれいろいろなタイプのサイトが乱立していますが、このような意義のあるサイトの運営をされているところは、純粋に応援したいと思いました。

これからクレジットカードを作ろうと思っている学生のみなさん、学生クレジットカード.comさんを参考にされるとよいですね。

 

All About(オールアバウト)の記事はこちら↓

大学生に貯金はいくら必要?月にいくら貯めたらいい?