物価の上昇に対抗する家計防衛策とは?

ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子です。

当ブログでは、小沢美奈子自身が続けている家計術や投資についてゆるっとご紹介していきたいと思います。

 

今回は家計防衛策について。

 

みなさんは既に、モノやサービスの値段が上がっていることを実感していますよね。

お給料がさほど上がっていない中、支出が増えるのは苦しい限り。

そんな時どうしたらよいでしょうか。

真っ先に思いつくのは節約ではないでしょうか。

家計費を切り詰めてどうにか凌ぐ・・・という手もアリです。

でも、切り詰めた生活を続けるのって苦しいですよね。

 

ではどうすべきか。

私は今こそ「ポイ活」と「お金を育てること」に力を注ぐべきだと思います。

 

ポイ活はお金を使いながらポイントを貯めれるわけですから、実質的に値引きが受けられるようなものです。

たとえばポイントが1%還元されるクレカで10万円の買い物をすれば1000ポイントがゲットできます。

そう考えるとポイ活はお得です。

ポイ活については、以前小沢がサンケイビズに寄稿した記事がありますので、よろしければ読んでみてください。

改悪が相次ぐなか「がんばらないポイ活」で年間5万円も “放置”で貯まる楽天ポイントやPontaポイント

 

一方お金を育てるというのは資産運用を指します。

中でも投資信託の積み立ては、初心者でもわかりやすいですし、やり方さえ間違わなければリスクの低い投資法と言えるため、はじめておくに越したことはありません。

まずはつみたてNISAを使った投資が良いでしょう。

つみたてNISAについては金融庁の特設サイトで調べてみてくださいね。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/index.html

 

こんな時代だからこそ、お金に興味を持って、学び続けることが重要ですね。