【勉強会報告】投資信託を活用した資産形成について

日比谷のオフィス街にて

 

最近本当に寒い日が続いています。

1月の季語として「厳冬の候・・・」とあるくらいですから、寒いのは当たり前のことですよね。

そんな1月ももうすぐ終わろうとしていますが、過日、三菱UFJ国際投信さんの資産形成の勉強会に行ってきました。

三菱UFJ国際投信さんといえば、投資信託のeMAXISシリーズが有名な運用会社です。

実際にeMAXISシリーズは、ネット向け投信残高の約3割のシェアを占めているほど、人気の商品なのだそうです。

私自身もeMAXISシリーズには常に関心を寄せていて、かつて記事の中で紹介させていただいたことがあるくらいです。

ですので、こういった取材ができる機会は、本当に有難かったです。

前半は最近のマーケットの情報のご説明があり、後半はガイア株式会社の中桐社長と三菱UFJ国際投信の吉田氏による対談が行われました。この中で吉田氏が、「投資信託が一般の人にいまいち根付いていない」ということをお話されていました。

私自身も、セミナーやご相談など色々な方と接する中で同じことを感じてたので、この発言は大変興味深かったです。

実は根付いていないのは、投資信託だけではなく、「投資そのもの」だったりしますが。

ですので、今後は国や金融機関はもとより、私たちのようなメディアを通して情報を発信している者なども一丸となって、一般の方が理解できる分かりやすい情報や記事を届けるべきだと感じた次第です。

投資信託は、プロが運用してくれる上に、少額からはじめられ、なおかつ分散投資もできるという意味で、初心者にはおすすめの投資商品だと思っています。ただ、ちょっと仕組みを理解するのが、難しいのかもしれませんね・・・

帰り道。夜の日比谷にて

ということで、今後も大変有意義な時間を過ごしてきました。

このような機会があれば、またぜひ参加させていただきたいです。

ファイナンシャルプランナー 小澤美奈子