「秋のことば」いろいろ

雨が続いていますね。

今回は秋にちなんだ言葉を2つご紹介します。

一つ目は、秋と雨の言葉。
秋の長雨のことを「秋霖雨(あきりんう)」、「秋霖(しゅうりん)」、他にも「秋の地雨(あきのじあめ)」という呼び方もあるそうです。
こうして探してみると秋と雨に関する言葉は色々あります。ただ実際、3日以上雨が続くとちょっと嫌になりますがね(笑)
ちなみにこれらの言葉は、「雨のことば辞典」(講談社学術文庫)に載っていたもので、そもそもこの辞典を知ったのは、池上彰さんと読売新聞編集手帳を担当されている竹内政明さんの共著「書く力」を読み、その中で紹介されていたことがきっかけでした。確か竹内氏がよく使う辞書だと書いてあり、買ってみたのです。
雨のことばだけで一冊の本ができあがるのだと、ちょっと驚かされます。普通に読み物としても面白い辞書です。

そして2つ目はコスモス。
え? コスモスってカタカナじゃない? と思うかもしれませんが、コスモスを漢字で書くと「秋桜」なんですよね。そう、あの山口百恵さんの曲としても有名な「秋桜」。秋の桜とはまさにその通り。形が春の桜とそっくりだと思います。
こうしてみると、秋の言葉って色々あって興味深いですね。

さて写真が好きな私は、ここ数年はこの時期になると秋桜を必ず撮りに行っています。
今年も横須賀にある有名なくりはま公園に撮りに行って来たので、その時見かけた可愛い犬とコスモスの写真を紹介して終わりにします。

ファイナンシャルプランナー・ライター 小澤美奈子