【寄稿の報告】「隠れ借金夫」と共倒れを防ぐ方法?

年の瀬の慌ただしい時期ではありますが、読売オンラインさんでちょっとインパクトのある記事を寄稿させていただきましたのでお知らせします。

実はこのようなご相談を過去に受けたことがあり、困っている方は意外に多いのではないかと思い、今回の記事では取材によるエピソードなどを盛り込みながら、家計や夫婦関係の立て直し方などのアドバイスをさせていただきました。

記事はこちらです↓

破産寸前の「隠れ借金夫」と共倒れを防ぐ方法

 

今年も残すところあと数日。一年が経つのは本当にあっという間ですね。

我が家は年末までの間に、資産と負債を把握すべくバランスシート作りに励むつもりです。(こんなギリギリになってしまいましたが)

バランスシートとは、簡単に言えば、現時点での資産と負債を洗い出して一覧にまとめたシートのこと。

これを作ると、今年のお金の流れが大体把握できる上に、来年の向けてお金を貯めようというやる気スイッチが入ります。

その後は、キャッシュフロー表も作ろうかと考えています。

また、これらの作業は夫婦で夫婦で行うことが大切ですね。ああでもないこうでもないと将来について話し合う良い機会になります。

日本FP協会のホームページに無料の家計診断ツールが掲載されていましたので、ご紹介しておきます。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

 

皆さま良い年をお過ごしください^ ^