「子供の未来応援基金」について

昨日(3/6)、やっと確定申告が終わりました。

今年は諸事情により結構大変だったので、終わってホッとしております。
(否、昨年も結構大変だったかも・・・)

来年は日常の管理をしっかりして、余裕をもって申告しよう!
と決意した次第です(笑)

確定申告は大変な作業でしたが、準備をしながら一つ始めたことがあります。
今年から売上金の一部を「子供の未来応援基金」に支援することにしました。
この基金は「未来応援プロジェクト」という官民連携のプロジェクトにより、ひとり親家庭・多子世帯等の自立支援策や児童虐待防止対策として寄付金が使われることになっているようです。

なぜ基金への支援を始めようと思ったかについては、かつて私自身が大きな病気をした際に、自分は社会福祉によって支えられていることを実感し、今後何かしら社会貢献につながる活動は出来ないものかと思案した一つの選択として、基金への支援に辿り着いたということです。
思い返せばそもそもFPになったのも、社会の役に立つ仕事をしたいと思ったことがきっかけでした。

「子供の未来応援基金」は、クレジットカード決済を選ぶと、毎月自動的に寄付ができるようになっています。
積立貯金ではありませんが、コツコツと支援できる仕組みになっているようです。

リンク先 子供の未来応援基金

当ウェブサイトのホーム画面にもバナーを貼ってあります。

それとは別に、横浜市にも「子どもの貧困対策」「高齢者福祉・障害者福祉の充実」「地域医療・災害医療の充実」のための基金があります。
少額ではありますが、そちらの方へも寄付させていただきました。
横浜市社会福祉基金

 

微力ではございますが、これからもコツコツと支援を続けていきたいと思っています。

ファイナンシャルプランナー 小澤美奈子